知識・情報・なるほど!調べ物ポータルサイト 免責事項


knowledge(ナレッジ) > 健康・グルメ > 三大疾病(さんだいしっぺい)とは?
知識・情報・なるほど!
調べ物[ナレッジ]

Yahoo!ブックマークに登録

情報掲載  30  タイトル
お勉強情報検索
例:国連加盟国 , 歴代総理 など
日本の歴史・地理・社会
歴代総理
戦国武将
県庁所在地
離島 など
【詳細はこちら】
世界の歴史・地理・社会
アメリカ大統領
国連加盟国
三国志 など
【詳細はこちら】
語学・文学
四字熟語
ことわざ
国名漢字 など
【詳細はこちら】
自然科学・化学
元素記号 など
【詳細はこちら】
文化・生活・公共
文化
道路標識
市役所
国道 など
【詳細はこちら】
スポーツ
サッカー
野球
陸上
アイススケート など
【詳細はこちら】
健康・グルメ
栄養
病気
食品 など
【詳細はこちら】
エンターテイメント
遊び
ゲーム
アニメ など
【詳細はこちら】
テレビ・洗濯機・冷蔵庫・パソコン・エアコンをリサイクル料が無料で全国自宅引き取り&りさいくる。全国一律の格安手数料だけで自宅に取りに行きます。
三大疾病
三大疾病(さんだいしっぺい)の意味
三大疾病とは 癌(がん)、脳卒中(のうそっちゅう)、心筋梗塞(しんきんこうそく)を言う。

癌(がん)
癌とは、体の細胞になんらかの外的、内的な発癌因子が作用して分裂を不規則に生じさせ、その細胞自体が肉体を構成している制御から離れて、無計画的、かつ一方的に増殖して、周囲にある組織を侵し、さらには血管、リンパ管などを通じて他臓器に遠隔転移し、ついにはもとの肉体に障害を与え、放置すればその肉体の生命をも奪うまでに増殖する病態をいう。
このため、癌を悪性腫瘍(しゅよう)または悪性新生物ともいい、その細胞を癌細胞、悪性細胞という。

脳卒中(のうそっちゅう)
「脳卒中(のうそっちゅう)」という言葉をよく”ある一つの特定の病名”と思っている人が多いが、急激に意識を失って倒れ、半身不随に陥るのが典型的な症状である疾患の総称で、脳血管障害の同義語として使われることが多い。
「脳卒中」にはいくつかの種類がありますが、大きくは脳の血管がつまる「脳梗塞(のうこうそく)」と、脳の血管が破れて出血する「脳出血」や「くも膜下出血」に分けられます。

■ 脳梗塞(のうこうそく)・・・・脳の血管がつまったり、狭くなったりして血流が悪くなる。
■ 脳出血・・・・脳の中の細かい血管が破れて出血します。
■ くも膜下出血・・・・脳を保護する、「硬膜(いちばん外側)」、「くも膜」、「軟膜」、の3つの層から成り立つ脳膜のうち、くも膜と軟膜のすき間にあるたくさんの太い動脈から出血することで起こります。

心筋梗塞(しんきんこうそく)
「心筋梗塞(しんきんこうそく)」は、虚血性心疾患のうちの一つ。
心臓が栄養としている冠動脈の血流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死してしまった状態。
通常は急性に起こる「急性心筋梗塞 (AMI) 」のことを言います。


相互リンク | 免責事項 | ゴミ分別
COPYRIGHT by knowledge(ナレッジ) 2016.4.9更新
ナレッジ:知識・情報・なるほど!調べ物ポータルサイト
2016.4.9更新
知識 意味
寄付 支援